mugi_choco’s blog

ビクトリーな6人を日々愛でる

需要と供給

 

こんにちはこんばんはちょこです。

GWの課題すら進めていないくせに、暇でもないくせに、久しぶりにこのブログを更新してみます。少しの間ですが私の独り言にお付き合い下さい。

 

さっそく本題

 

アルバム発売&コンサートツアー決定おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

待ってましたこの時を!V6ファンが待っていた!その日はたまたま横浜に遠足中で、とあるビルのフードコートでリア友(坂本担)と手を握りあって叫んじゃいましたよスミマセンでした。もう一人のリア友(岡田担)に冷たい目で見られましたええ。決してVオタの子のみで遠足行ったわけじゃないんです(そんなことどうでもいい。)ていうかなんですかシングルのシークレット(?)でアルバム&ツアー発表ってやってくれましたねavexさんカッコよすぎか。TwitterのリプでもLINEでも、V6ファンの子と話す時には必ず「そろそろ(今年は)ライブやってくれるよね??」「やってくれるでしょじゃなきゃ禿げる」「ツアーあったら会おうね」なんて会話を何度交わしたことか…。健ラヂ聴いててもにこ健見てても焦らしに焦らされよく耐えた。唯一の栄養ドリンク飲み干しそうだった。自分を褒めたい低脳ジャニオタ。2年ほど前、アニバコン終わりからファンも増え始めて需要と供給が間に合わないなぁと従姉妹とぼさいていたのが懐かしい。ジャニショは1年に3回以上は行ってたけど全く写真という名の花園は品種を変えないし、他のグループの勢力範囲は拡大される一方で、更新されるペースも遅くて、置いていかれてる…?なんて何度も思ったりして。

ここへ来てなんだ

1年に1回出すか出さないかだったシングルが3月、5月と立て続けに発売された。なにこの短いスパン。私の走り幅跳びの飛躍距離より短いぞ。振り幅もすごい。2017年はV6にとって2015年とはまた違った改新の年となる予感しかない。ありがとうジャニーズ事務所。ありがとうavex

 

今回(5/3)発売された新曲「COLORS/太陽と月のこどもたち」は前作(3/15発売)の「Can't get enough/ハナヒラケ」と同じく両A面で発売された。前回はVR(ヴァーチャルリアリティ)盤というジャニーズ初の新しい試みを含め通常盤、A盤、B盤と四形態発売されたが、今回はVR盤を除く三形態とavexの通常の販売傾向だった。ここで問題視されているのがCD売上げの低下。前作「Can't get enough」の初日売上が9万8728枚。今作は5万8370枚。約4万枚も低下している。これは前回と違って三形態と種類が減ったことも原因の一つだと考えられるが他にもあるようだった。それは

CDを買わない(又は買えない)若年層のファン(主に中高生)が増加した    

ことも原因として挙げざるおえないと思う。もちろんCDを買う買わないは個人の自由だ。ツアーの為に貯めておく人もいれば何枚も買って友人に配ったりする人もいる。買えない人を責めるつもりなんて毛頭ない。お金に困っているファンやバイトが出来なくて買えない人も沢山いる。しかし、

そもそもファンの定義ってなんだろう?

テレビの前で応援する人だってファン。CDやグッズを買う人もファン。コンサートに行く人もファン。間接的にも直接的にも応援してるんだったら皆ファン。でも、

アイドルはお金を稼いでなんぼ。

ファンがお金を落とさないとシングル出せないしライブだってやってくれない。テレビにだって出てくれなくなってくる。お金を落として初めてそのアイドルの需要と供給が合致する。供給だけ高かったらのちのちそうなるのも当たり前。CDを買わなくてもファンだよって言う人沢山いるけど、私は少し違うと思う。

応援してあげてるんだったら応援してるよって意思表示しなきゃ。

その意思表示のひとつがCDを買うということに繋がってくると思う。

貴方の好きな彼らは貴方の前から姿を消す日もやってくる。

これだけは全てのファンに共通であって、意思表示をしないが為に応援することすら出来なくなってしまうかもしれない。そのことを忘れてはいけないと思うな。あと、買えないことを自分から威張る(と思われていても仕方ない)んじゃなくて少しでもファンである在り方を考えて行動してみたらいいんじゃないかなって思います。ファンレターを書く事だって、事務所にとっては利益にはならないけどファンとしての役割は果たせてるんじゃないかと。想いだってV6はしっかり受け取ってくれてると思うし。

なんかべらべら話しちゃったけど

決定事項は覆せない!!!!

2017年、予告通りアルバムとツアーよろしくお願いします!!!

その為に今はバイト人間になります!沢山貯めて沢山貢ぎます!勿論貯めてる最中でもV6へ投資するお金は惜しみなく!!逢えるまで頑張るからね!!詳細正座待機!!!

 

 

ここまで勢いで書いてしまいましたがあくまで私個人の主観であることが大前提なので一個人の感想としてふぅん程度で読んで頂けてたら幸いです。読んでいただきありがとうございました!!!!!!(今から追憶観てきます初めてのレイトショーどきわく!)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこ